やねうら蚤の市の様子
こんにちは〜
「2月のやねうら蚤の市」
第一週、第二週がおわりました。

おかげさまで沢山のお客さんに楽しんでもらえています。
何って自分たちがもう一番楽しんでいるっていう有様。(これ大事。笑)

では経過報告
こんなかんじでやっています。

一週目
「器、かご、雑貨」






作家ものやビンテージもの、いろんな国のいろんな器や雑貨が並び、
それぞれ旅立っていきました。


 

そして第二週目
「衣服、こども服、くつ、かばん、アクセサリー」





子供服もあったのでお子様連れのお客さんも多く、にぎやかで楽しい週になりました。



そして今週の金、土(2/26.27)は
「2月のやねうら蚤の市」最後の週!

「ブロカント、古書、タイのホーロー、カシオペイアのおやつ」

古いものを中心とした雑貨やガラクタ、レシピ本やスタイル本などの古本、
タイから届いたホーローのお弁当箱やマグカップ、植物性の焼き菓子などが並びます!

みなさま是非遊びにいらしてくださいね。
私たちも、やらなきゃならない確定申告のことなんて忘れてお待ちしています!


ゆっこ




 
2016.02.23 Tuesday,13:59
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「2月のやねうら蚤の市」やります!
2階やねうらでの企画展のお知らせです。

今回も、ノリで決まってしまいました!


Muimaur/ムイマール(アクセサリー)のさえちゃん、
カシオペイア(植物性の焼き菓子)のなおちゃん、
akatsuki(まいどどうも)のゆっこさん、
の三人が、お気に入りだったもの、捨てるに捨てられないモノを持ち寄って、
開催します!蚤の市!







2月の上記の日程で、営業時間内に2階やねうらでひっそりとやっています。

それぞれの週でカテゴリー分けしてあるので、
気になる週を選んで遊びにきて下さいね。(もちろん毎週でも大歓迎!)
 
いつものフリーマーケットとはひと味違って、それなりに厳選したものを出品する予定です。
私たちもとても楽しみ!

大事にしていたものたちが、気に入ってもらえる人の手にわたるといいなぁ。


最後の週は先日タイから届いたばかりのホーローの食器やお弁当箱、
さらにカシオペイアの焼き菓子たちも並ぶ予定です。


寒い時期こそ楽しいことを!
みなさまぜひ遊びにきてくださいね。

やねうらと一階を行ったり来たりして、若干息切らしながらお待ちしています!


ゆっこ



 
2016.02.02 Tuesday,11:57
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2015→2016
6日間にわたるやねうらでの企画展 keikooogami「tree of life」
年内最後の営業日と共に無事終了いたしました。

最終日には県内外から大勢のお客様のご来場ありがとうございました!

最終日は私たちも厨房内でお祭り状態でしたが
おかげさまでこの一年もやりきった感!
みなさまのおかげです!ありがとうございました!


ツリーハウス前の、大神さん作アナログプリクラも大勢のみなさんが楽しんでいってくれた様子。
そのほんの一部を。







アナログプリクラはじめ、なんだかちょっと笑顔になれる大神さんの作品たち、
彼女の人柄そのものな感じがしました。


来てくれたお客さん、関わってくれたみなさん、
そして何より、多忙なスケジュールの中素敵な個展をしてくださった大神さん、
どうもありがとうございました!



(大神さんを囲んで、空間ディスプレイをしてくれた岡山キャラバン隊の ヒサちゃん、
高知から駆けつけてくれたマルフク農園のお二人と。)



今回コラボで作った商品の一部はakatsukiでも取り扱っておりますので
展示に来たかったけど来れなかったー!という皆様、ぜひお早めに!




さて、2016年のakatsukiは 1/7(木)からの営業となります。


来年度も自分たちらしく
楽しいと思えることを発信していけるお店でありたいと思っています。

色々なことをみなさまとシェアできますように!




みなさま、よいお年をお迎えください。



akatsuki cafe &something
さわ、ゆっこ、てんちょう


 
2015.12.29 Tuesday,10:57
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
keikooogami「TreeofLife」の様子
先週末からはじまりましたAkatsuki×keikooogami「Treeof Life」展!

残すは今週末の24(木)25(金)26(土)の三日間となりました。

いつものやねうらには、
フェアトレードのチョコレートでおなじみ、イラストレーター大神慶子さんのグッズがずらりと並んでいます。









階段を上ってすぐのところには、
今回の展示のために書き下ろしてくれた原画「war is over」と
それを大きく引き延ばした「巨大塗り絵ポスター」(そのままでももちろん、お子様と一緒に色を塗って楽しめます!おすすめ!)
これに大神さん自身が色や絵を書き足した作品が迎えてくれます。




入ってすぐのおなじみのチョコレートはやはり人気。



個人的にしろくまくんのファンです。




ポストカードも沢山ならんでいます。


大神さんがパッケージを手がけたハチミツはこちらで。

展示期間中カフェのメニューでは、
こちらのハチミツ4種の味の違いが試せるお得なハニーセットお出ししています。




・福田養蜂所のハチミツ4種
・バタートースト2枚
・グラノーラ入りヨーグルト
・コーヒーorオーガニックカモミールティー


ハチミツをトーストに塗ったりヨーグルトに混ぜたり、
はたまたドリンクに入れたりして楽しんで下さいね。
味の違いをクイズ形式で楽しめるようになっていますよー。

もちろんこちらのメニューやクイズシートは大神さんが作成!
いたれりつくせりスペシャル企画、こちらもぜひ。





大神さんのイラストがそのまま布製品になったmt.stonebridgeのトートたちや、
イラストが繊細な刺繍で表現された女性的なotonoeシリーズは入って左側。









一番奥には今回のテーマ「TREE OF LIFE」のために作られたコラボ商品たちが並んでいます。

巨大塗り絵ポスターやポストカード、トートバッグ、キッズTシャツ、エプロン、ランチョンマットなどがお待ちしています。
一点もののスペシャルコーナーもありますのでお見逃しなく!



そしてツリーハウスのデッキには大神さんの遊び心が全開の「アナログプリクラ」設置してあります。











ぜひ、ご家族やお友達と楽しんでいってくださいね!


街はクリスマスムードな今週末
akatsukiは2015年の最終営業の週となっています。




みなさまのお越しを大神さんファミリー(26日のみ在廊予定)とお待ちしています。


あ、しろくまくんもお待ちしています。


ゆっこ





 
2015.12.21 Monday,13:20
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「Tree of Life」keikooogami展 開催します!
今年最後のやねうらの、スペシャルな企画展のお知らせです!

peopletreeのチョコレートのパッケージデザインで有名な
イラストレーターの大神慶子さん



ファンも多いこのチョコレート、どこかで目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もそのうちの一人で、見かけるとつい手に取ってしまうパッケージとフレーバーの魅力、
さらにフェアトレードときたら文句なし!
度々購入させてもらっていました。


そんな中
ここ岡山で、縁あって出会ったスローでやわらかい印象の女性とお友達に。
話していると、このイラストを描いている方だということが判明!

なんと!
サインください!

と言ったかどうかは想像におまかせしますが、
とにかくそんな出会いから早数年、
いつか一緒に何かやりたいなとずっとあたためておりました。


このたび満を持してようやく実現!(万歳三唱!)






12/17(木) 18(金)19(土) と、24(木) 25(金)26(土)の6日間

今年最後のやねうらで、
「Tree of Life」
akatsuki cafe &keikooogami 展開催します!

(大神さんは初日の17(木)と、19(土)、26(土)に在廊予定)


チョコレートはもちろん、大神さんデザインの色々な商品や
今回の為に書き下ろしてくれたイラスト原画の展示はもちろん、
akatsukiとコラボで作ったキッズTシャツやエプロン、バッグなどがたくさん並びます!


そして最近の大神さんといえば、キッズやファミリーにも大人気のこちら



アナログプリクラ!
(画像は先日市内で大盛況だったイベント「あおぞらカフェ」でうかれる私たち。)

こちらも設置予定です!
ぜひ、たのしんでいってくださいね◎


↑画像をクリックすると文章がはっきり読めます


みなさまのお越しをチョコレート片手にお待ちしています!

ゆっこ









 
2015.12.11 Friday,21:00
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ko、(展)」の様子
先週末にのんびりスタートしたやねうらでの「ko、(展)」
最終日には特にたくさんのお客さんに足を運んでいただき、無事終了いたしました。

3日間だけではもったいないと思えるほど
やねうらには素敵なkoさんの空間が広がりました。
































最終日には
ミニワークショップも。
用意してくれていたパーツや木の実などを使い、
子供たちも楽しみながらそれぞれの作品を作っていました。

大人のための空間で、子供たちも楽しめるって素敵ですね。


お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
そしてkoさんご夫妻、素敵な三日間をどうもありがとうございました◎

季節を変えて
また違った表情の「ko、(展)」春?夏?バージョン、企画できたら嬉しいなあ!


皆様、また次のやねうらも楽しみにしていてくださいね。

さて今週末からまた通常通り営業しています。
あたたかいお飲物ご用意してお待ちしています!

ゆっこ


 
続きを読む >>
2015.11.24 Tuesday,11:23
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やねうらのつるかめ屋さんの様子
夏の終わりに行われたつるかめ屋「つつむすびvol.0」
今までのつるかめ屋さんとはまたひと味違った、あたらしい試みの展示になりました。




何かの形になる前の、色んな大きさのかけら(piece)が並びました。
コースターやランチョンマット。何かに巻いたり壁にかざったり、
使い方はその人次第。



今までの作品展のフライヤーも、壁にずらりと展示。




つるかめ屋さんことべっちゃんの社長席。


初めてのお客さんたちにも、つるかめ屋さんの世界を垣間みてもらえたかなあと思います。

さあお次の「つつむすびvol.1」に向けてまた楽しみが増えたねべっちゃん!(わくわく)
みなさん、また次のステップまで楽しみに待っていてくださいね。


期間中もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。







ああ、夏が終わったなあ。(悲)

夏を諦めきれずにまだビーサンはいていますが、
そろそろ秋の楽しみ見つけようっと。








akatsukiにお招きしたつるかめ屋さんのひとかけら。

peace

ゆっこ
 
2015.09.08 Tuesday,10:55
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏の終わりのつるかめ屋
急な告知でごめんなさい!

8月最後、夏のおわりの3日間、2階やねうらでは
2年半ぶりの「つるかめ屋」さんの展示が急遽決定しました!

つるかめ屋を知らない方々に
以下つるかめ屋さんのホームページより


こんにちは。
つるかめ屋です。


つるかめ屋では、気持ちよくてかわいくて風合いのいい素材を使って、

亀パンツ(オリジナルのタイパンツです)や亀スカート、
ワンピースやハオリなどなどを縫ったり、

帽子を編んだり、

小物を作ったりしています。


着なくなったセーターや上着などをはぎ合わせて、
ハンテンやちゃんちゃんこなども、作ります。


どれもひとつひとつ手作りの、オリジナルな作品たちです。




「踊る野良着」

が、ここんところのテーマです。


音が聴こえるものづくりが、したいです。









8/27(木).28(金).29(土)の三日間
夏のおわりの2階やねうらにて

今回は「つつむすび展」と称して、
手作りの布小物を中心としたつるかめ屋のツギハギが並ぶ予定です。

つつんだり、まいたり、むすんだりできるあれこれ?

どんな展示になるのやら
取り急ぎ、たのしみにつつまれて準備中!

みなさまぜひ。



ゆっこ


 
2015.08.23 Sunday,17:24
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7/23.24.25の屋根裏部屋は「インド手シゴト展」
先週もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました!
お休みいただいていた木曜日にも何組かご来店いただいていたようで、申し訳ありませんでした。

さてさて
ちょっとじめじめしたお天気が続いていますが、
2階の屋根裏部屋での催しごとのおしらせです◎


縁あってお友達になった同い年のPALちゃんが
7月末の三日間、インドの手しごとものの布や雑貨を販売してくれることになりました。



以下、PALちゃんより◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

わたしのすきなインドでみつけるてしごとものは
すばらしい作品だったり 不思議なデザインだったり
どこかへたっぴだったり ちょっと形がへんだったり
だけどなんともいえない可愛さと手しごとならではの暖かさ *
すきなひとにはたまらない♡

インドに通いだして6年目
すこしずつ 掘り出してあつめだしたすばらしい刺繍の布
あらためて 気になりだした 日用品
すこしだけつれて帰った インドの魅力*
はじめてお披露目です

すてきなご縁で
緑いっぱいのとーーっても素敵なカフェ
Akatsukiで
7/23.24.25の3日間 展示販売させていただきます*

ゆっくりとした時間をすごしにきてね *

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇








どこの国がテーマとも決めていないakatsukiに
初めて吹くインドからの風

真夏の屋根裏部屋が
どんな三日間になるのか私もとても楽しみです。
(とりあえず扇風機とうちわは準備済み。笑)

皆様もぜひお気軽に◎


ゆっこ



 
2015.07.06 Monday,01:06
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「かごやはじめまし展」無事終了しました!
ノリで決まってノリで初めて、
私たち自身ノリノリで楽しんだ、かごやはじめまし展!
大盛況のうち無事終了致しました!

屋根裏部屋での初の催し。
ずっとみなさんにお披露目したかった屋根裏部屋も
かごのにおいに包まれて、さらに心地よい空間に。






このまま常設したいくらい、屋根裏にすっかりなじんだカゴの数々。
ほんとうに素敵な3日間!

きっとまた、すぐにやろう!とおおいに盛り上がるakatsuki家と島田家。(主に妻たち。)


足を運んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。
みなさんそれぞれお気に入りのかごを連れて帰る様子が、なんだかとても微笑ましかったです。




最後に、かごやの島田家、ありがとう!
またすぐやりたいね!本当に!

忙しかったけど癒されたこの3日間
我が家にも、カゴがうんと増えました。(笑)


それから、akatsukiのかごも結構嫁にいってなんだか寂しくなっちゃったので、
今回のブルキナバスケットから少しだけですがakatsuki用に仕入れさせてもらいました。
近々雑貨の部屋に並べる予定。

今回来れなかった方も、ちょっとだけ、かごやの足跡、見に来てくださいね。


ゆっこ


 
2015.06.15 Monday,10:47
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |