モノ作りとコト作り


THCチームが僕らに残してくれたものはツリーハウスの土台だけではなく。。。

彼らは「この場所」でやっていくことの意義を
ゆるやかに教えてくれた気がする。



それは、日が暮れて作業が終わり、
焚火を囲みながら話した4日間のキャンプで体験できたもの。



マイケルによくよく話を聞いてみると、僕らの旧来の友人とつながっていた上、
昔、僕が好きだったクリエイティブユニット“生意気”のマイケル・フランク本人だった。
(作品はよく知っていたけど、顔は知らなかったのよ。。。)
彼は草木を愛し、オブジェなどに植物を使った作品を創っている。


 

そんなマイケルは、店の目の前にある山に
群生しすぎた竹をひたすら切ってくれていて。
(※竹の扱いなんてお手の物!!)

手が付けられそうになかった山の景観をクリエイトする
直接的な手段と、マインドを教えてくれました。
おかげでパーマカルチャーを考える一歩めを踏み出せそう。




そして、ヨシロウさんはこれまでに数々の店舗内装を手がけてきた職人であり、
そのマインドはアーティストそのもの。

配管なんかもお手の物で、ノムさんとヨシロウさんに
イチから教えてもらったおかげで、自分の手で配管を仕上げることができそう。
なんだか、スナイパーライフルみたいなのができちゃったけどw



このお店作りを始めてもう8ヶ月、、、
モヤッと思っていたことがいよいよ形になりつつあり。。。
様々なモノ・コトに対する価値観の変化が現実となってきました。

既存のカルチャーへ極端に傾倒するわけではなく、
自分が体験してきたカルチャーが混ざり合った新しいナニカが生まれそうです。


いいんじゃないかなあ。



さわ
2011.12.14 Wednesday,22:05
| monsters-here | Tree house | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
土台づくり最終日
 ツリーハウスビルド4日目。











この日もビルダー4人の手によって作業はすすみます。






マイケルの落書き第二弾!






友人ファミリーが差し入れを持って遊びにきてくれました。






日が暮れて、ハウス自体を支える柱が立ち、ようやく作業は終了。




土台完成に記念の一枚!


左から
よしろうさん、マイケル、バウアー、けいたくん。


今回ツリーハウスの土台づくりのために与えられた時間はこの日までのたったの4日間。
この大変なスケジュールの中、
ツリーハウスを支える大切な基礎の部分を
朝から暗くなるまで頑張って作ってくれた個性豊かな4人のツリーハウスビルダーたち。
男らしく素敵なチームでした!

彼らこそまさに、縁の下の力持ち!

みんなどうもありがとう!!




そして翌朝。


この4人とも一旦お別れです。
まだまだいろんな話がしたかったなあ!







また会おうねー!!





ツリーハウスビルドの後半戦、ハウス本体を作り上げる作業は
おそらく1月にはいってから取りかかる事になりそうです。





この上に、どんなツリーハウスができあがるのか。

想像とワクワクがどんどん膨らむ冬の日でありました。


ゆっこ


2011.12.12 Monday,21:53
| monsters-here | Tree house | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
何事も土台から。
 ツリーハウスビルド3日目














デッキの足ぐみやツリーハウスを支える柱など、
土台作りが着々とすすんでいきます。

何にしても土台とか基礎とか準備とか、
そうゆうところは一番地味だけど一番大変で、それでいて一番肝心な部分ですよね。







さわは店舗側、厨房の水道配管に取り組みます。




休憩時間はBBQ









マイケルの落書きがいいかんじ!








そしてまた夜が更けて
今夜は神秘的な皆既月食。

みなさん見上げてみましたかー?


ゆっこ






2011.12.11 Sunday,00:14
| monsters-here | Tree house | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ツリーハウスメ〜ン
 
ついに始まりましたツリーハウスビルド!!!

昨晩はBBQして、そのまま現地に泊まってしまったのでね。。。
昨日と今日のレポートでも。。。


12/8(木)

はるばるやってきましたツリーハウスチーム。
実動部隊となる選抜4人が到着。まずは集まって作戦会議……。



各々が個性を備えた4人。。。




工事の安全を祈ってお神酒を。。。ってこれ、THC流のお神酒(笑)
「Old Grand Dad(偉大なるおじいちゃん)」って名前のウィスキー。

素晴らしい! 古くて大きくて偉大なセンダンの樹に感謝!




そして始まった作業風景はとにかくフォトジェニック。





樹のふもとでマイケルにっこり。




あっという間に日も暮れて。。。

急遽、布団がいるなんてことになったのだけど、
なんと近くの寝具屋さんがこのブログを初期からチェックしてくれていて、
すぐさまレンタル布団を持ってきてくださいました!!!
助かったぁ! フッカフカの布団! 柴田さんありがとうございます!



あたりが真っ暗闇になったところで、
ファイヤープレイスを作ってみんなでBBQ
みなさん早めのご就寝でした。おつかれさまです〜。

※僕とバウアーくんは1時くらいまでまったりと話しながら夜更かししてしまいました。


12/9(金)



おはようございます。




今年一番の寒さ! 焚火しながら作業してます。




順調! 順調!




なんてやってたら、友人ノムさんがやってきた。
配管の方法をいろいろと教えてもらって、明日から自分で配管やってみるんだ。




ノムさん、帰り際に「これプレゼント」なんて言って、
丸ノコをくれた! うわあ! ありがとう!
記念すべきマイファースト大工ツール!!!
大事にガシガシ使わせてもらうよ〜!



そして再び夜も更けて。。。

こりゃあ明日も忙しいぞ、と。



さわ
2011.12.10 Saturday,00:11
| monsters-here | Tree house | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ツリーハウス着工!
 クリスマスと年末が見え隠れしてくるこの時期、なんだか毎年ソワソワするんですワタシ。
かといって何するってわけでもないんですけどね。

しかし今年はとにかくやることだけは盛りだくさんなので、
昨日はそのソワソワ感をオイルステインを塗りまくる作業で落ち着かせてみました。(笑)


つむぎ店長のお昼寝タイミングを見計らっての作業。タイムイズマネー!




そして塗り終えたと同時に起きて泣き出す店長。
さすがわきまえてらっしゃる!(親ばか万歳)





そして本日は
ツリーハウスのチームがついに現場入りを果たしました!








作業は日が暮れるまで続き、さわは本日チームと一緒に現場にお泊まりです。
(いいなータノシソー!)


工事の詳しい様子はまた後日!


ゆっこ
2011.12.08 Thursday,23:55
| monsters-here | Tree house | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チームTHC
 あー、さむさむ。
晴れの国岡山も今夜は雨模様でございます。


天気のよかった週半ば、東京よりTHC(TREE HOUSE CREATIONS)こと
コバさんの率いるツリーハウス制作チームのメンバーが現場視察にやってきました。









ついにツリーハウス制作の第一歩を踏み出した記念すべき瞬間です!(笑)










この日はこうしてだいたいの場所や大きさが決まって、
なんだか急激にイメージがわいてきました!

本格的な工事の開始は月末以降。
またブログでレポートしていきますね。



今回チームの一員として制作に関わってくれる川田さんとは
コバさんと時を同じくして知り合い、かれこれ10年以上が経ちます。



以前私が中目黒で経営していたカフェの内装もコバさんとのタッグで手がけてくれていて、
当時もとてもお世話になりました。

しかしまぁそのセンスったらもう「素敵」の最上級なんです。


今回、まさかまたお店づくりに関わってもらえることになるなんて感激!
そして、このような形で再会できたことに尚、感激!

な、一日でありました。



ゆっこ




2011.11.18 Friday,22:58
| monsters-here | Tree house | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TREEHOUSE
こんばんは。

今日も現場作業に行っていたさわから若干焦げ臭さが漂っている秋の夜長です。
先日に続いて木材をバーナーで焦がす作業をしてきた様子。
くさいよ。


さて、
昨日のゲストはこちらのお方。





鎌倉より、ツリーハウスクリエイターのコバさんこと小林崇氏。


今や知る人ぞ知る有名人、各メディアでもひっぱりだこのコバさんですが
今から10年以上前、コバさんの経営する原宿のカフェで店長みたいなことを
させてもらっていた頃からのつきあい。

当時生意気な小娘のワタシに正面から向き合ってくれるコバさんからは、
そりゃあもうたくさん影響を受けたもんです。

その後独立して中目黒で始めた小さなカフェバーの内装も手がけてもらったりもしていて、
家族と言うには大げさですが、まあ、ワタシのジンセーの兄貴ってとこです。

いや、それも大げさか。

まあいいか。


んで、なぜコバさんがっていうと、
敷地内に生えているセンダンの木に
今回ツリーハウスを制作してもらうことになってるんです。

昨日はそのための木の測量なんかがありました。



これがそのセンダン。
そんなに大きくないけど、いい形。
ここにツリーハウスができるのを想像するだけでワクワクします。よね?

どんな姿形になるのかはコバさんにおまかせ!
センス含めて信頼しきってるので、もー丸投げです。(笑)
とゆうことで、ツリーハウス側の工事の模様も今後ちょっとずつ公開していきますねー。
着工予定は今月末くらい?かな?



ちなみにコバさんの制作したツリーハウスが今月号のcasaBRUTASの表紙を飾ってます。
是非書店で見てみてくださいね。







測量の後は我が家でつむぎ店長を囲んでのミーティング。



さすが3児のパパだけあって抱っこがお上手!
店長も終止ごきげんでした。



ゆっこ
2011.10.12 Wednesday,23:04
| monsters-here | Tree house | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |