ゴールデン!
ゴールデンウィークも終わりましたね。
みなさまよいお休み過ごされましたでしょうか。

GW期間中は本当に沢山のお客様のご来店ありがとうございました!
なんとakatsuki史上最高の来客数だった日もあり、
私たちもさすがにバタバタを隠しきれず、いやー、テンパリましたとも。(汗)

お客様への対応がままならない場面も多々あったかと思います。
せっかく来ていただいたのにお入りいただけなかったお客様方にも申し訳ありませんでした。

自分たちまだまだだなぁと再確認しつつ、
温かいお客様がたに支えられながら(本当にいいお客様ばかり!感謝!)
なんとかGWの営業を終えた次第です。



写真はそんなへろへろだった私たちに、大好きなkoさんご夫妻から4周年の贈り物。

こんな素敵な気持ちや出会いの連続が、私たちの原動力であります。
koさんご夫妻ありがとう。
みなさんいつもありがとう。


さて、というわけでakatsukiはいつものペースで通常モード再開です。






facebookではお知らせしていましたが
新しくなったオリジナルマグカップ、
モロッコやブルキナのバスケットたち数点をwebshopにアップしています。

すでにsoldになってしまったものもありますが
これからの季節にもってこいのバスケット、
ぜひチェックしてみてくださいね。



店頭にはsunk(サンク)から新作の商品も並び始めました。
春夏に使えるユニセックスなアクセサリーが届いています。






こちらのpins3点はwebshopにアップ済みです。
気になる方はこちらも是非チェックしてみてくださいね◎


それでは今週末もみなさまのお越しを(草刈りしながら)お待ちしています!

ゆっこ


 
2016.05.11 Wednesday,11:22
| monsters-here | アレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゴールデンウィーク期間中のお休みについてのおしらせです。
お花見シーズン真っ盛り
てんちょうこと、娘も一つ上のクラスに進級し、
無事4周年を迎えるakatsukiです。

今年も特別にパーティーなどはやりませんが
しいていえばオリジナルマグカップの形が新しくなって新入荷いたしました。




何が前と違うのかってさっぱりわからないですよねすみません。
寸胴な男前タイプから、曲線美の女性らしいタイプになったとでもいいましょうか。(笑)
イラストをちょこっとサイドによせました。
あと、少しだけ小さいサイズにしたので、普段使いにちょうどよい大きさになったかと思います。

店頭にならんでいますのでお土産やプレゼントにぜひー。
ウェブショップにもそのうちアップする予定です。



最後にゴールデンウィーク期間中のお休みについてのお知らせです。

連休前半の
4/28(木)29(金)30(土)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます。


後半の
5/5(木)6(金)7(土)
は通常通り営業いたします。
どうぞお間違えのないようお願いいたします。

尚、GW期間中も上記以外の祝日は特別に営業などは致しておりませんのでご了承ください。

また、申し訳ありませんが普段から
ツリーハウス席、店内席共、お席のご予約は基本的にお受けしておりません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがい致します。




オープン当初からの常連さんにいただいた4周年祝い、あこがれのアガベ!
からさないように5年目も楽しんでがんばります!


心のワクワクもからさないように!

なんつって。



ゆっこ

 
2016.04.04 Monday,14:23
| monsters-here | おしらせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チアフルデー!
まず始めにお休みのお知らせです。

誠に勝手ながら、前回もお伝えしたとおり、
4/2(土)は娘の進級式の為、お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいいたします。

尚、ゴールデンウィーク期間中の営業等につきましては
改めてblog、facebookでお知らせいたしますので、
お手数ですが再度ご確認いただけたらと思います。


さてさて、
先週はいつもよりなんだかちょっと楽しい週末でした。

とはいうものの、
鹿児島でチアフルマークというジャンベ屋さんをやっている友人のまこっちゃんが
家族で岡山へ突撃!
こうなったらもう奥さんのヨッチがやっている手作りものCheerfulbabyの青空市を
ツリーハウスのデッキでやっちゃおう!ということで


告知する間もなくゲリラ開催青空市!
やっちゃいました〜!





ジャンベはもちろんアフリカの布やかわいいガマ口がたくさん。



子供たちが咲いてる草花でディスプレイしてくれたのがなんとも可愛かった。


いやぁ楽しかった。
何がって、なんだろう、ものごとが進むときってトントン拍子に進む、
あのかんじ。
あ、楽しそう、やってみたい、やってみよう!と思える波が来たとき乗ったとき。
考えるのでなく感じたままのとき。

やっぱりそこにつきるのだと改めて実感した週末でした。
(人生でこの学びしか学んでいない気もしますが・・笑)


とにかく、
そんな波に乗ってやってきてくれたまこっちゃん、ヨッチ、さっちゃん、げんげん、楽しい突撃をどうもありがとう!



がま口好きのみなさんからのネット上での反響も大きかったし、
またいつの日かきっとやりたいなぁ!
(次回こそはなるべく早めに告知しまーす!)




来週であっという間の4周年のakatsukiです。

みなさんのおかげでしかない5年目も、
相変わらず自分たちのペースで、
今まで以上に
楽しそう!やってみたい!やってみよう!といったかんじで行ってみようと思っています。





5年目のakatsukiもどうぞよろしくお願い致します!


ゆっこ











 
2016.03.28 Monday,15:31
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お休みのお知らせと撮影の様子
ホーホケキョ!(こんにちは!)

春の息吹が感じられる今日この頃、
akatsukiは春休み中の学生さんとみられる若いお客さん方も沢山いらしてくれています。

ここ数年で関東からの移住者の方がぐっと増えた瀬戸内市、
つい先日も東京時代の友人家族が移住してきたところです。

そんな瀬戸内市への移住推進のPRを兼ねたムービーを市が製作するということで、
私たちも撮影に協力させていただくことになりました。(そんなガラじゃないけどいいんすかね。笑)



先日行われたその撮影の様子をちらりと。













なかなかムービーで撮影される機会もないので、なんだかよい経験させてもらいました。
インタビューもしてもらいましたが、相変わらず特にいいこと言えなかった私たち。
一度でいいからかっこいいことサラリと言ってみたい。笑

ともあれ他にも瀬戸内市で暮らす素敵な人たちや、
お店や作家活動をされてる人など数人が出演するムービーになる予定だそう。

先週末にはお客様の入った状態での店内の様子も撮影させていただきました。
突然のお願いにご協力いただいたお客様方、どうもありがとうございました!

どんな仕上がりになるのか楽しみです。



さて最後にお休みのお知らせです。

4/2(土)は娘の保育園の行事の関係でお休みとさせていただきます。

ご来店予定だったお客様には申し訳ありませんが
お間違えのないようお願い致します。


尚、ゴールデンウィーク前後のお休みに関しましては
また改めてblog、facebook等でお知らせさせてもらいますのでご確認ください。



関係ないですが最近金曜日だけピンポイントで超絶に暇です。
常連のみなさまおまちしてますよっ!笑

それでは今週末もみなさまのお越しをおまちしています!


ケキョ。(ごきげんよう。)


ゆっこ



 
2016.03.22 Tuesday,13:54
| monsters-here | アレコレ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
spring has come
っていうタイトルしか思いつかないこの時期のブログですがこんにちは。

来ましたね春!
鳴いてますねウグイス!

2月中は、2階やねうらでの蚤の市に沢山のお客様に来ていただきありがとうございました。
いやーほんとに楽しかった!
ので、きっとまた必ずやると思います。

祭りの後のようなやねうらを横目に、
一階雑貨のへやには
これからの季節に大活躍のかごものが続々と入荷してきました。


今回は四角いのや長細いのを中心に、
モロッコやブルキナのかごたちがやってきました。
インテリアにもなじみやすいシンプルタイプ、これまたおすすめです。



ついでにディスプレイをいじってみたり








レジ前の食材コーナーもちょこっとリニューアル。
おいしくてかわいいおやつもそろえました。
手みやげにいかがですか◎




ついでにこちらも。




発売中のキッズファッション誌「luca」に掲載していただきました。
本屋さんで見かけたらチラ見してみてくださいね(照)



4月、5月は保育園の行事や祝日の関係で、いくつかお休みをいただく日が出そうです。
また決まり次第ブログやフェイスブック等でお知らせしますので
チェックしてみてくださいね。
よろしくお願い致します。




なんだかんだ春はもぞもぞと動きたくなるもんですね。

今週末もあれこれやりながら、みなさまのお越しをお待ちしています。





庭ではオオイヌノフグリが全開でお待ちしております。

春ですね〜!(うかれる)



ゆっこ




 
2016.03.07 Monday,15:11
| monsters-here | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やねうら蚤の市の様子
こんにちは〜
「2月のやねうら蚤の市」
第一週、第二週がおわりました。

おかげさまで沢山のお客さんに楽しんでもらえています。
何って自分たちがもう一番楽しんでいるっていう有様。(これ大事。笑)

では経過報告
こんなかんじでやっています。

一週目
「器、かご、雑貨」






作家ものやビンテージもの、いろんな国のいろんな器や雑貨が並び、
それぞれ旅立っていきました。


 

そして第二週目
「衣服、こども服、くつ、かばん、アクセサリー」





子供服もあったのでお子様連れのお客さんも多く、にぎやかで楽しい週になりました。



そして今週の金、土(2/26.27)は
「2月のやねうら蚤の市」最後の週!

「ブロカント、古書、タイのホーロー、カシオペイアのおやつ」

古いものを中心とした雑貨やガラクタ、レシピ本やスタイル本などの古本、
タイから届いたホーローのお弁当箱やマグカップ、植物性の焼き菓子などが並びます!

みなさま是非遊びにいらしてくださいね。
私たちも、やらなきゃならない確定申告のことなんて忘れてお待ちしています!


ゆっこ




 
2016.02.23 Tuesday,13:59
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「2月のやねうら蚤の市」やります!
2階やねうらでの企画展のお知らせです。

今回も、ノリで決まってしまいました!


Muimaur/ムイマール(アクセサリー)のさえちゃん、
カシオペイア(植物性の焼き菓子)のなおちゃん、
akatsuki(まいどどうも)のゆっこさん、
の三人が、お気に入りだったもの、捨てるに捨てられないモノを持ち寄って、
開催します!蚤の市!







2月の上記の日程で、営業時間内に2階やねうらでひっそりとやっています。

それぞれの週でカテゴリー分けしてあるので、
気になる週を選んで遊びにきて下さいね。(もちろん毎週でも大歓迎!)
 
いつものフリーマーケットとはひと味違って、それなりに厳選したものを出品する予定です。
私たちもとても楽しみ!

大事にしていたものたちが、気に入ってもらえる人の手にわたるといいなぁ。


最後の週は先日タイから届いたばかりのホーローの食器やお弁当箱、
さらにカシオペイアの焼き菓子たちも並ぶ予定です。


寒い時期こそ楽しいことを!
みなさまぜひ遊びにきてくださいね。

やねうらと一階を行ったり来たりして、若干息切らしながらお待ちしています!


ゆっこ



 
2016.02.02 Tuesday,11:57
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2016
2016年もすっかり明けておりまして
AKATSUKIもゆっくり始動しております。






今年も相変わらずのペースで楽しくやれたらと思っています。

ここのところようやく冬らしい寒さがやってきたので
薪ストーブ全開でお待ちしています。


みなさま2016年もどうぞよろしく。



ゆっこ



 
2016.01.14 Thursday,20:28
| monsters-here | 日々 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2015→2016
6日間にわたるやねうらでの企画展 keikooogami「tree of life」
年内最後の営業日と共に無事終了いたしました。

最終日には県内外から大勢のお客様のご来場ありがとうございました!

最終日は私たちも厨房内でお祭り状態でしたが
おかげさまでこの一年もやりきった感!
みなさまのおかげです!ありがとうございました!


ツリーハウス前の、大神さん作アナログプリクラも大勢のみなさんが楽しんでいってくれた様子。
そのほんの一部を。







アナログプリクラはじめ、なんだかちょっと笑顔になれる大神さんの作品たち、
彼女の人柄そのものな感じがしました。


来てくれたお客さん、関わってくれたみなさん、
そして何より、多忙なスケジュールの中素敵な個展をしてくださった大神さん、
どうもありがとうございました!



(大神さんを囲んで、空間ディスプレイをしてくれた岡山キャラバン隊の ヒサちゃん、
高知から駆けつけてくれたマルフク農園のお二人と。)



今回コラボで作った商品の一部はakatsukiでも取り扱っておりますので
展示に来たかったけど来れなかったー!という皆様、ぜひお早めに!




さて、2016年のakatsukiは 1/7(木)からの営業となります。


来年度も自分たちらしく
楽しいと思えることを発信していけるお店でありたいと思っています。

色々なことをみなさまとシェアできますように!




みなさま、よいお年をお迎えください。



akatsuki cafe &something
さわ、ゆっこ、てんちょう


 
2015.12.29 Tuesday,10:57
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
keikooogami「TreeofLife」の様子
先週末からはじまりましたAkatsuki×keikooogami「Treeof Life」展!

残すは今週末の24(木)25(金)26(土)の三日間となりました。

いつものやねうらには、
フェアトレードのチョコレートでおなじみ、イラストレーター大神慶子さんのグッズがずらりと並んでいます。









階段を上ってすぐのところには、
今回の展示のために書き下ろしてくれた原画「war is over」と
それを大きく引き延ばした「巨大塗り絵ポスター」(そのままでももちろん、お子様と一緒に色を塗って楽しめます!おすすめ!)
これに大神さん自身が色や絵を書き足した作品が迎えてくれます。




入ってすぐのおなじみのチョコレートはやはり人気。



個人的にしろくまくんのファンです。




ポストカードも沢山ならんでいます。


大神さんがパッケージを手がけたハチミツはこちらで。

展示期間中カフェのメニューでは、
こちらのハチミツ4種の味の違いが試せるお得なハニーセットお出ししています。




・福田養蜂所のハチミツ4種
・バタートースト2枚
・グラノーラ入りヨーグルト
・コーヒーorオーガニックカモミールティー


ハチミツをトーストに塗ったりヨーグルトに混ぜたり、
はたまたドリンクに入れたりして楽しんで下さいね。
味の違いをクイズ形式で楽しめるようになっていますよー。

もちろんこちらのメニューやクイズシートは大神さんが作成!
いたれりつくせりスペシャル企画、こちらもぜひ。





大神さんのイラストがそのまま布製品になったmt.stonebridgeのトートたちや、
イラストが繊細な刺繍で表現された女性的なotonoeシリーズは入って左側。









一番奥には今回のテーマ「TREE OF LIFE」のために作られたコラボ商品たちが並んでいます。

巨大塗り絵ポスターやポストカード、トートバッグ、キッズTシャツ、エプロン、ランチョンマットなどがお待ちしています。
一点もののスペシャルコーナーもありますのでお見逃しなく!



そしてツリーハウスのデッキには大神さんの遊び心が全開の「アナログプリクラ」設置してあります。











ぜひ、ご家族やお友達と楽しんでいってくださいね!


街はクリスマスムードな今週末
akatsukiは2015年の最終営業の週となっています。




みなさまのお越しを大神さんファミリー(26日のみ在廊予定)とお待ちしています。


あ、しろくまくんもお待ちしています。


ゆっこ





 
2015.12.21 Monday,13:20
| monsters-here | &SOMETHING | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |